あっという間に…!

2022年も残すところわずかとなりました!(゚∀゚)

 

 

皆さまはどんな一年になりましたか?

バエる写真を追いかけているうちに

「もう年の瀬!?」なんて人もいるんじゃないでしょうか?(;”∀”)

 

 

さて!年末年始にあたって観光協会からお知らせです!

 

 

◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆

 

2022年12月29日(木)~2025年1月3日(水)は年末年始体制となります

 

それにともない期間中にいただきましたお問い合わせは、

2020年1月4日(木)以降にご返信しますので

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆

 

 

2022年もありがとうございました!

皆さまよいお年をお迎えくださいませ(^^♪

 

ぶどう盆栽☆

甲州市内の観光施設にぶどう盆栽を設置しています。

設置場所につきましては、甘草屋敷、宮光園、塩山駅、勝沼駅観光案内所などに展示しています。

また、甲州市はぶどうのシーズンを迎えており、甲州市内の様々な観光農園にて、ブドウ狩りやブドウの販売を行っています。

観光農園についてはこちらから

ぶどうを楽しみながら、ぶどう盆栽を写真におさめてみてはいかがでしょうか~

 

 

2日連続の真夏日!!

2日連続の真夏日を記録しました甲州市

本日の最高気温は37.6℃

外に出てみるとものすごく暑さを感じ、水分を取らないと熱中症になってしまいそう(´・ω・`)

 

甲州市でも場所によっては、涼しさを感じられるスポットがありますので、いくつかご紹介したいと思います。

1カ所目は、勝沼堰堤です。

勝沼ICから車で5分ほどの場所にある勝沼堰堤は、平成9年5月に国登録有形文化財に登録されており別名「祇園の滝」とも呼ばれています。

人工物でありながらあたかも自然な滝のような景観を作り出していて、周囲の自然景観とマッチした、四季折々の麗しい風景を楽しむことができます。

マイナスイオンを感じてみて、涼しいさを感じてみませんか(*^_^*)

 

2カ所目は、竜門峡

武田氏終焉の地として知られる甲州市大和地区(旧大和村)にある、竜門峡は深山幽谷の雰囲気が漂う渓谷です。

竜門峡遊歩道のの入口である竜門橋から最終地点の栖雲寺まで、渓流に沿って約2.4kmの遊歩道が整備されていて、気軽にハイキングを楽しむことができます👣⁡
春には可憐なツツジ、夏には深い緑、秋には艶やかな紅葉と、季節ごとに装いを変える渓谷美に加え、

「平戸の石門」、「天鼓林」、「千賀の岩」、「天狗淵」、「蜘蛛淵」

そして、「落合三つの滝」や「竜門の滝」など、見どころも点在しています。

爽やかなせせらぎが響くなか、清らかな水と大自然が織りなす風景を愛で、暑い夏の中でもマイナスイオンをたっぷりと浴びながら、ゆったりとしたひとときを過ごせます☀✨⁡⁡⁡⁡

⁡⁡おすすめの避暑地です
是非この夏、足を運んでみてください🍃
⁡⁡

 

3カ所目は、大菩薩峠

最高気温よりも平均5度ぐらい低く、新緑を感じながら、トレッキングを楽しむことが出来ます。

大菩薩周辺には、山小屋もあり、食事もとることができ

天候がよければ、大菩薩峠から富士山を眺められます。

暑さを忘れて、絶景を味わってみては☆彡

 

また塩山駅と甲州市役所の目の前にあります塩むすび(えんむすび)広場には、ミストシャワーを設置しています

少しでも涼しでいただければ幸いです。

熱中症警戒アラート発令中!

本日山梨県では、熱中症警戒アラートが発令されております。

最高気温も40℃近くになることが予想されておりますので、屋外で仕事等をされている方は、

水分補給等を行っていただき、熱中症に気負付けてください。

 

本日10時頃の甲州市内の気温は以下の通りです。

甲州市役所 31℃

大菩薩峠 24℃

柳沢峠 26℃

竜門峡 27℃

 

本日午後3時頃の甲州市内の気温は以下の通りです。

【8/2(火)の甲州市各地の気温】気温計で計測していますので、多少の誤差はあります。

大善寺周辺(勝沼)で38℃

やまと天目山温泉周辺(大和)で31℃

大菩薩峠・福ちゃん荘(塩山)で27℃です 

 

本日の甲州市の最高気温は38.6℃を記録しましたが、

甲州市内の場所によっては、気温が最高気温より何度か低いところもあります。

まず、ひとつめは、大菩薩にあります福ちゃん荘です。

宿泊可能な山小屋で、食堂もありますので、登山で疲れた時には休憩できます。
また家族で経営するアットホームの山小舎ですので、大菩薩を登山される際は、ぜひ寄ってみてください。

 

2カ所目は、柳沢峠です。

 

熱中症予防を万全に行いながら、甲州市観光をお楽しみください。

標高1,472mにある柳沢峠は、天気が良ければ富士山を眺めることができます。

また、柳沢峠茶屋もあり、うどんやそばなどを取り扱っていますのでお腹がすいた時には、寄ってみてください。

アサルトリリィ 展示リニューアル

アニメ「#アサルトリリィ 」一柳梨璃の故郷であり、第1話・第5話の舞台として登場した山梨県甲州市内にて、

アゾンインターナショナルさんとTBSさんのご協力により一部展示をリニューアルしました(≧∇≦)

 

現在、甲州市役所・勝沼ぶどう郷駅に展示しておりますが、8月1日に一部展示のリニューアルを行いました。

甲州市内には、アニメのモデルとなった場所(JR勝沼ぶどう郷駅・祝橋・日原商店等)もございます。

またモデルとなった場所の周りには、観光農園が数多くあり、美味しいぶどうを堪能することができますので

聖地巡礼を行いながら、旬のフルーツを楽しんでみてください。

 

勝沼ぶどう郷駅からアニメにもでてきました場所を巡ってみたいな~という方

勝沼ぶどう郷駅には、レンタサイクル「ぐるりん」というものがあります。

クレジットカードや交通系ICカード、現金などで借りることができ、

全車両、電動アシスト付きですので坂道の多い甲州市内を快適に観光できます。

1日利用(12時間)1,010円で借りることができますので、甲州市を巡るのに利用してみてください。