かつぬまぶどうまつり ①鳥居焼き!

ぶどうの実りと収穫の喜び、ぶどうとワインの歴史を築いた先人に感謝する祭典

「かつぬまぶどうまつり」が3年ぶりに10月1日に開催されますのでシリーズで

楽しめるポイントをお伝えしていこうと思います!

このブログが終わるころには、10月1日に勝沼中央公園に来たくなっているはず!!

 

かつぬまぶどうまつりは、朝から夜まで楽しめる歴史のあるお祭りですが、夜の見どころはなんといっても

「鳥居焼き&花火」

ですね!!

今回はこの鳥居焼きについてです!

この鳥居焼きは柏尾山と呼ばれる大善寺の近くの、ものすごく斜面が急な山はだで護摩木を燃やします!

 

毎年9月の第3土曜日に、勝沼中学の生徒などが参加し、護摩木を鳥居の形に並べていきます!

これが結構大変です。(‘Д’)

足がすくむような高所まで登り、列を作ります

下から丸太のようにくくられた8本のまきをバケツリレーのように上げていきます。

鳥居の形に鉄板が敷かれているので、そこに護摩木を井形に組んでいきます。

お祭り当日までに雨が降ってもいいように、さらにビニールを上からかぶせます。

燃えなかったら困りますからね・・・(;´∀`)

これを、鉄板100枚以上におこないます(・∀・) ものすごい高所で、なかなかの作業量。

 

遠くから見るとじんわり灯がともる鳥居焼きですが、じんわりと火がともるまでには、たくさんの人が関わってくれています。

自分が積み上げた護摩木が、フィナーレの鳥居焼きの一部になるのも感慨深いかもしれません!

山梨フルーツライドin峡東ワインリゾート2022 開催しました

8月28日(日)に峡東地域を自転車で巡る『山梨フルーツライド』を開催しました。

朝早くから多くの方々に参加していただきました。

勝沼中央公園がスタート&ゴールとなっており、そこから各エイドにて各市の物産等にておもてなしを行いました。

甲州市では、塩山ふれあいの森総合公園にてスムージなどを振る舞いました。

多くの方々に峡東地域の風景を堪能していただけと思います。

 

スタート

 

第3エイド

 

ゴール

☆フルーツ娘☆ ☆フルーツマラソン☆

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか? 2018年も半年が過ぎようとしていますが、上半期いかがでしたでしょうか? 時間の経過が早く、今年もあっという間に過ぎてしまうんでしょうね~!

【甲州市フルーツ娘委嘱式】

さて、上の写真は、先日行われた【甲州市 フルーツ娘】の委嘱式です!!任期は2年、今期の新たなフルーツ娘が、市長から一人一人委嘱状を手渡されました。 これから2年間、キャンペーンやイベント等で甲州市をPRしてもらいます! どこかでお会いする機会があると思いますので、その際はよろしくお願いいたします(*^^*)

ブードくん、モモンちゃんもよろしくお願いします(*^^*)

 

【第9回 甲州フルーツマラソン大会】

今年も秋の一大イベント、甲州フルーツマラソン大会のエントリー受付が7月2日(月)から始まります!

心臓破りの大菩薩コースや親子で仲良く楽しめるファミリーコースなど、秋の甲州市魅力満載のマラソン大会です!!

今年は、新宿からマラソンバスが走ります。

お申し込みは、インターネットのランネット、郵便振替、ふるさと納税がございます。

詳しくは、甲州フルーツマラソン大会の特別サイトをご覧ください。

エントリーの際にはコース、種目、駐車場など再度確認しお間違えのないようお気をつけください!

甲州フルーツマラソン大会!!

こんにちは(*^^*)

昨日はつかの間の晴天で気持ちの良い一日でしたね♪

 

さて、いよいよ今週末に迫った

『第8回 甲州フルーツマラソン大会』ですが、

天気もあまりよくないようで、ランナーの皆さんにとってはあいにくのコンディションとなってしまいそうですが・・・

スタートの合図までに、気象警報が発令されなかったら実施の予定となっています。

当日中止などのご案内は甲州フルーツマラソン大会公式HPにてご案内いたします。

マラソン公式HPはこちら

 

数年前も雨の中大会を行ったことがありましたが、あの日もとても寒かったですね(;゚Д゚)

ランナーの方も大変だったと思います(-_-;)

 

ランナーの方は、着替えなども十分ご用意いただき、体調管理に十分お気を付けください。

応援の方は、グラウンドもぬかるみが予想されますので、長靴などご用意下さい。

更衣室となっている体育館にてお待ちいただくこともできますが、暖房機器など十分にご用意ができませんので、ひざ掛けなど待ち時間を過ごすためのご準備もお忘れなく!

 

マラソン大会の開催にあたりまして、会場周辺はもちろん勝沼町内や塩山地区内も交通規制が行われます。

午前中は、かなりの範囲で通行止めになりますので、観光にいらっしゃる方は十分ご注意ください。

 

ゴール後、冷えたからだを温めるには、温泉!!

ということで甲州市内の温泉はこちら

天空の湯(勝沼ぶどうの丘)

大菩薩の湯

やまと天目山温泉

天空の湯はおそらくとても混み合うと思います!

ぜひゴール後は甲州市の温泉をご利用ください!!

 

何かご質問などございましたら、甲州市役所観光交流課(0553-32-2111)もしくは甲州フルーツマラソン大会事務局(0553-32-5000)までお問い合わせください。

当日はお問い合わせが混み合いますので、前日までのお問い合わせをお願いいたします!

駐車場の確認、マラソン列車の確認、受付表・駐車券のお忘れ物のないように!!

雨の中ではございますが、ランナーの皆様をお待ちいたしております!m(_ _)m

いよいよ明日は勝沼ぶどうまつり‼

こんにちは!!

数日前から季節がぐっと進んだように寒くなっていますね~(´・ω・`)

今日の朝も13℃くらいでした(;´・ω・)

 

さ、明日はいよいよ

『かつぬまぶどうまつり』!!

一年に一度の収穫感謝祭の日です(*´▽`*)

 

心配なのはお天気ですね・・・

朝までは降るようですが、9時以降はくもりになっていましたね♪

会場は雨が降った後のグラウンドなので、履物には注意して下さい(・ω・)ノ

ヒールで来ると沈んで歩きにくいと思います!

 

また、会場内の土の部分にはシートやテントの設営は一切できません。

足元も悪く、天候も心配な中、申し訳ございませんがレジャーシートのようなものや雨具はお持ちいただいたほうが良いかもしれません(´ー`)

芝生の部分や会場外の車道以外の部分については特に規制をしません。

が!場所取りなどに関しては、本日の夜8時以降にしてください。

雨や風など予想されますので、飛ばされやすいものなどでの場所取りはくれぐれもご注意ください。

会場のグラウンド外で起きた事柄には一切責任を追いませんのでご了承ください。

 

◇シャトルバス

今年も、会場まではシャトルバスが出ます!

9時ごろから20時ごろまで一回乗車300円(小学生以下は無料です)

勝沼ぶどう郷駅からも、塩山駅からも運行しますので特急電車でお越しの方は、塩山駅からのご利用が良いかとおもいます!

 

周辺道路は、おまつりの開催と観光シーズンの最盛期ということで非常に混雑します!

高速道路をご利用になる方は、38号線の道路は避けたほうが賢明です!

会場から宮光園をめがけてひたすら南へ進むと20号線に合流しますので、そちらからのご来場&お帰りをおススメします‼

 

昨年度もぶどうまつりに関してブログを書きましたので、そちらも併せてお読みください!

 

最後に一つ。

ぶどうまつりは雨天決行です!

電車が止まるまでやめません(笑)

 

それでは会場でお待ちしています!!