ころ柿 始まりました!

11月に入りましたね!

11月は毎年、甘草屋敷にころ柿すだれを作るのが恒例行事!

昨年から、ボランティアでお手伝いしてくださる方を募集して、ころ柿すだれを作っております(*^^*)

 

今年も、12日に多くの皆様の手をお借りして、ころ柿すだれを作るため、柿を採りに行ってきました!

今年はどこも豊作だと聞きました♪

昨年も豊作だと聞いていましたが、毎年たくさんできるみたいです(笑)

このコンテナに、300gほどの柿が30~40個入るのですが・・・

この木はたまたま小ぶりな柿が多かったので、80個も入ってしまいました(゚д゚)!

 

これを、みなさんと剥きますよー!

また、12日の様子はお伝えいたします(”◇”)ゞ

一般家庭でころ柿を吊るす場合は・・・

柿の皮をむく→柿の肩を落とす→ヘタを小さく切る→T字に残した枝の部分にひもを通す→2つの柿がつながった状態にする→熱湯に5~10秒つける(殺菌)→風通しがよく直射日光が当たりすぎないベランダなどに干す!

とりあえずここまでできれば、あとは簡単ですね♪

注意事項が!!!

①天気 干してから2~3日は雨に降られない!この間に雨にあたるとカビます。Σ(゚д゚lll)ガーン

②皮は厚めに剥く! 筋が残らないようきれいに剥くときれいなころ柿になります。

本当に簡単にできてしまうので、ぜひ皆さんチャレンジしてください!!