ぶどう盆栽!

おはようございます!

大型台風の影響で、山梨県内も被害が出ているところがあるようですが、皆さん大丈夫ですか??

甲州市は、雨はたくさん降りましたが、大きな被害は出ていないようです。

まだ現在も雨がぽつぽつ降り続いていますが・・・ 🙁

 

さて、タイトルの通り、昨日はJR八王子駅のびゅうプラザや、中野ブロードウェイなどへ恒例のぶどう盆栽をお届けに行ってまいりました!

植木鉢にデラウェアが8房ほど付いた、「ぶどう盆栽」

普通に食べれるんですが…(笑) 皆様にはぜひ鑑賞していただいて、甲州市へぶどう狩りへ来ていただきたい!!

そんな宣伝を込めて、置かせていただきました!!

 

なかなか目にする機会が少ないこのぶどう盆栽!!

作り方は摩訶不思議で、植木鉢を空中にあげて、ぶどう棚に括り付けた状態で育てます!

写真がなくて申し訳ないのですが・・・

ぶどう棚でしっかり育ったぶどうなので、食べても全く問題はないんです!

甘くておいしいデラウェアを、見て食べて満足できる、そんなぶどう盆栽!!

うまくすると、何年もぶどうの実がなるとか・・・?!

 

市内でも栽培している農園さんがいらっしゃいますので、この機会にぜひミニぶどう栽培にチャレンジしてみてはいかがですか??

 

それでは、みなさま台風には十分注意してお過ごし下さい(`・ω・´)ゞ