軒先の”風物詩”

大菩薩をはじめ四方の山々やぶどう畑が色彩豊かに紅葉し、見頃を迎えています。

 

 

さて甲州市では秋の風物詩を眺めることができます。

 

 

枯露柿(ころ柿)です♪

 

 

11月5日に、甘草屋敷にて「ころ柿づくり体験教室」を開催し、

多くの方にご参加いただき、甘草屋敷にころ柿をつるしました。

参加者の皆さまには、柿のヘタ取りと皮むきをしていただいた後に、

硫黄燻蒸したものを吊るしてもらいました。

その数なんと約2,000個

 

生のままだととっても渋いんですが、

朝晩の”寒さ”と昼間の”暑さ”でころ柿特有の甘みが生まれます!

吊るしは約2週間ほど

オレンジのカーテンを見に甘草屋敷へお越しください(^^)/

 

またぶどうの丘・宮光園でのころ柿を吊るしていますので、ぜひご覧になってみてください。