甲州市およっちょい祭りレポート

昨日の「甲州市およっちょい祭り」、名前に込められた「お寄りください」という思いが叶い、多くのみなさまにご参加いただきました!

他のお祭りでは見たことのない「およっちょい上棟式」では、解説つきの神事の後、四方餅を皮切りに次々とお餅やお菓子、いろいろな景品と引き換えができる券が入ったカプセルなどが撒かれ、手に入れようとする人たちの大きな歓声が沸き上がりました。
ケガのないよう小さな子どもたちやシニアには手渡ししましたのでご安心を!

かわいらしい園児によるステージや中学生の演奏、市民参加ステージ、迫力のある太鼓・・・、いずれもお客さまと演者の笑顔に包まれていました。

カッコイイ消防車やパトカーも展示され、白バイに乗せてもらった子どもは嬉しそう、それを見守る大人も嬉しそう♡

模擬店には、甲州市と交流のある静岡県牧之原市による海産物、ワインを飲ませて育てた「ワイントン®」の串焼き、おなじみのクレープや焼きそばなどが並び、ご家族連れらで大賑わいでした。

菅田天神社における「楯無鎧」の特別公開には、たくさんのみなさまにお越しいただいたと聞いております。ありがとうございました!
国宝「小桜韋威鎧兜、大袖付」は武田家の家督の証の一つで通常非公開ですので、貴重な機会をつくっていただきました関係者の方々に重ねて御礼申し上げます。

お祭りを通し、甲州市の魅力を感じていただき、心に残る思い出となりましたらこの上ない喜びです。
「甲州市およっちょい祭り」は、10月第4日曜日に開催することとなっています。
また来年もおよっちょ~い!!