台風一過と紅葉①♪

こんにちは(´▽`*)

毎週、毎週 週末には台風がやってきて、イベント続きの甲州市としては、天気に悩まされた10月でした・・・(:_;)

でも、今日は台風一過できれいな青空が広がっていますねー(*´ω`*)

少し風が強く吹いているようですが、気持ちのいい朝です♪

 

さて、先週に上日川峠周辺の紅葉が見ごろとお伝えしましたが、今綺麗に見えるのは上日川ダムのあたりでしょうか?

遊歩道があって、今日みたいに空気の澄んだ日には富士山も見えておすすめです!

が、県道218号は先ほどまで通行規制されていた道なので、道路上に木の枝など飛ばされてきたものも多くあると思います。通行には十分お気をつけください。

 

さて、11月に入ると、紅葉の見頃となる標高のラインが徐々に下がってきますね☆

私の紅葉のおススメは、ぶどう畑の紅葉です(*´▽`*)

庭園が見事な恵林寺や、山の紅葉もとっても綺麗なのですが、ぶどうは最近の多品種栽培によって、畑ごとに葉の色が違うので、パッチワークのような景色が広がります。

 

緑のぶどう一色の畑とはまたひと味違う、この時期にならないと見られない素敵な景色です!

ブドウの紅葉なぜいろいろな色になるのか、調べました!!

次の記事に書きますね(・´з`・) ・・・続く・・・