紅葉②♪

ぶどう畑の紅葉! 皆さん見た事ありますか??

 

・・・

 

こちら、数年前の紅葉ですが、見えている畑はすべてぶどう畑です。

葉が黄色や赤といろいろな色に変化しているのがわかりますか???

 

簡単な見分け方としては、

赤や黒のブドウは葉が赤色

白ブドウは葉が黄色になるということです!

 

アントシアニンという物質が赤い葉のもとに、カロチノイドという物質が黄色く見えるもとになっていくようです!!

説明をだいぶ端折りましたが、そう言うことです!(笑)

 

甲州ブドウの葉は黄色く鮮やかなものになると思います!

ベーリーAなどは真っ赤なはず!!

ですが、やはりそれまでにはたくさん太陽を浴びていないと鮮やかに紅葉することは

難しいようです(´・ω・`)

今年は9月から10月は比較的雨が多かったので、紅葉もぼんやりとした色づきになってしまうかも・・・(´・ω・`)

せっかくだからきれいな紅葉が見れますように・・・☆

 

ちなみに、いつもきれいに見えるのは、勝沼ぶどう郷駅か、祝橋かなーと思います!!

是非、皆さんも甲州市にお越しの際は、ぶどう畑の紅葉を楽しんでください!!