ころ柿づくり① 柿剥き~つるしまで!

こんにちは!

今日は昨日のどんより空とはうって変わって、雲一つない青空でとってもいいお天気ですね(*^^*)

 

今日はボランティアの皆様にお手伝いいただきまして、柿剥きから吊るしまでの作業を行ってまいりました!!

  

何年も続けてお手伝いに来て下さっている方もいらっしゃって、お手の物でした♪

 

   

 

ちょっと熟し気味の柿もありましたが、ぼちぼちでしょうか(・´з`・)

早速撮影を熱心にされているカメラマンさんもいらっしゃいました!

 

この先、柿をもんだり、平干ししたり、成型したり、やることは山積みですが・・・

今年も無事に作業が終わることだけ考えて・・・笑

甘草屋敷にご来場の方に少しでも多くの完成品がお配りできるように、頑張ります‼

 

明日は川崎市立日本民家園に行って柿剥きから吊るしの作業を行ってまいります!!