ころ柿の季節ですね~

こんにちは!!

先週末の「武田陣中ほうとうまつり」はとっても好天で、レジャーセンターでも全然寒くないという珍しい気候でした♪

おかげさまで、スタッフの口に入る前に、ほうとう1300食位が完売しました笑

皆様にほうとうを喜んで食べていただくほうが嬉しいので、食べれなかった今年のほうが良かったのかな…と複雑な気持ちに・・・笑

最後に見たほうとうの姿はこれでした・・・笑

完成前ですね(;゚Д゚)

また、来年もこんな天気で開催出来たら幸せです~(・´з`・)

 

さ、今週の月曜日からは、いよいよころ柿に向けて本格始動!

月曜は柿をもぎに行ってきました!

一年ぶりの作業ですが、一年がだんだん早くなっていきますね。。。泣

夢中にやりすぎて、写真を撮るのを忘れました汗

 

が、今年は柿の成熟が早いのか何なのか、この時期までにかなりたくさん落ちてしまっていました(;´Д`)

台風の影響もあったでしょうか。

少ないながらも、甘草屋敷の柿をもぎました!

 

今日はその収穫した柿の肩をとる作業をしました♪

ぼこぼことしたまわりの所を平らにカット!

皮をむく直前にまでしておきます!!

明日はボランティアの皆様のご協力のもと、一斉に柿剥きから吊るしの作業まで行います!!

 

明日はしっかり写真に収めます!!笑